遊星のさまよい人生劇場

30数年の人生で0円貯めた男、私遊星の人生がちょっとずつ良いものになっていくことを願って作った日々の雑記ブログです。預貯金や投資信託などのお金・資産に関するお話が中心です。どうぞ、ごゆるりとお楽しみください。

そだねー

こんばんわ、北海道びいきのコーナーです。


そだねー」が今年の新語・流行語大賞に選ばれました!
実に喜ばしいことですね!

 


そだねー!!!

 


みなさんの祝福のそだねーが聞こえてくるようです。
みなさんたくさんのそだねーありがとうございます。

 

 

さて、、

そだねー」は今年開催された平昌オリンピックで、女子カーリング日本代表「ロコ・ソラーレLS北見)」のメンバーが用いて話題になった言葉ですが、私はオリンピック開催時、テレビで日本代表のカーリングの放送があると仕事中でもテレビの見られるところにコソッと行き、試合の状況を確認していました。

そうです。完全にカーリングという競技、そして日本代表の頑張っている姿に魅了されてしまったのです。

特に女子の3位決定戦日本VSイギリス、日本が1点リードで迎えた最終エンド、これには痺れました。
イギリスチームは自らの投じるラストショットが得点に絡まなくても1点入る状況、延長戦に突入させることができます。そしてもしラストショットによって2点以上取れたら逆転勝利・銅メダルが手に入ります。
何もしなくても延長、上手くいけば逆転で銅メダル獲得!圧倒的にイギリス有利な状況です!
そして実際の結果は!!??

 

イギリスチームの投じたラストストーンは日本チームのストーンに当たり、その日本のストーンが円の中心付近まで動いてナンバーワンストーンになったのです!


大きな感動と興奮を与えてくれたとともに、最後まで諦めるな、そして最後まで気を抜くなという教訓をあらためて示してくれたようなすごい試合だったと思います。

 

私は人生を諦めない!

したっけね

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へにほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村